メニュー 閉じる

都市工学科の学習・教育到達目標

本学の伝統および都市工学の使命に基づく,本学科の学習・教育到達目標

1) 地球人としてのヒトの理解,人間社会活動とヒトとの関係の幅広い理解を高め,地球的視点から,多面的に物事を考える能力とその素養を身につける。

2) 「公正,自由,自治」という東京都市大学の建学の精神を理解する。また,都市工学技術者としての社会的使命を理解するとともに,技術が社会や自然に及ぼす効果,技術者が社会に負っている責任,すなわち技術者倫理について理解する。

3) 都市の刷新・再生,都市環境の改善・創造を進め,地域の特色を踏まえた安全で快適な都市の構築と持続的維持の中核を担う技術者としての,素養を習得する。

4) 数学,物理学などの工学的基礎とそれを応用できる能力を習得する。

5) 高度情報化社会に対応できるようにコンピュータと情報処理の知識と技術を習得する。

6) 都市工学の基礎となる力学を応用できる能力を習得する。

7) 都市施設の設計と構築に関する基礎を習得する。

8) 都市のデザイン,環境,防災に関する基礎知識を習得する。

9) 実験,実習,演習,ゼミナールなどの体験的な学習を通じて,実験の適切な実施,データの正確な解析,考察の能力とともに,主体的に取り組み,創造し,問題を解決する能力を習得する。

10) 社会の動向に鋭敏な感覚を養い,課題を自主的に探究し,専門知識,技術を総合し,協同して解決するエンジニアリングデザイン能力を習得する。

11) プレゼンテーション能力,語学力を十分に修得し,コミュニケーションのための基礎能力を高める。

12) 社会の要請に応じた事業を計画し,実施管理し,説明責任を果たすといった実務上の問題を理解し対応する基礎能力を習得する。

13) 制約のある中で計画的に対処し成果をまとめ,実社会に進んでからも吸収力,応用力のある心身堅固な技術者の素養を習得する。

以上

2002 年4 月1 日都市基盤工学科改訂
2004 年9 月17 日都市基盤工学科改訂
2007 年4 月1 日都市工学科改訂
2013 年12 月18 日都市工学科改訂

PAGE TOP